ボストンテリア バジルの弱虫日記

ボストンテリア バジル君と飼い主の生活記録です。

先日、夕飯リバースしたバジ。
「まあ、前にもあったし、ワンはよくゲロッパするって本にも書いてあったし・・・・」
な~んてマニュアル本頼りの飼い主。

その後、薄ピンクの血の混じった胃液+薄い血色の塊を吐き出すのをみて、
「ああ、大変。大変。血を吐くのは危険だと本に書いてあった」
と慌ててしまいました・・鮮血吐いたら・・どうしよう。。。

CIMG1258.jpg


少し元気のないバジを見守りつつ、
色んな不安がよぎって涙流し、眠れない夜が過ぎ、
翌日は病院休日一応、絶食に近い状態で
明日を待ちます。空腹でグルグルキュウキュウなる自分のお腹を見つめて、
首をかしげるバジをみて、微笑。

病院に連れて行くと、
「栄養剤と吐き気止め打ちましょうね」と。
何か、内臓の検査や血液検査などは・・・と訴えましたが、
「心配ないです。」
ということでした。
年に一回「健康診断」をうけることを
断言してきました。(向こうにしたら断言されても困るでしょうね)笑

そしてゲロッパしてから数日後、
バジは元気に。

CIMG1291.jpg


海を走り回ったり、

CIMG1264.jpg


船に吠え掛かったり、

CIMG1271.jpg


何かに首をかしげたり。

CIMG1273.jpg


よかった。よかった。元気になったね。
6,58キロから6キロまで体重が減った
(絶食のせいですけどね・・)
バジをうらやみつつ、ひと安心した私でした。

CIMG1277.jpg



CIMG1276.jpg

コメント

バジル君、大丈夫ですか(><)
ワンコは痛いも痒いも言わないので、苦しそうにしていたりする姿は本当に見ていて辛いですよね(TへT)
でも、心配ないとのことで・・・本当に良かったです。
私もマックの検査を年に1回はやることにしています。(といってもまだ1回目だけですが(苦笑))
これからもずーーっとずーーーと、元気でお茶目さんなバジル君でいてね!
2007/11/18(日) 00:45:46 | URL | マックまま #-[ 編集]

きゃ~心配!!!!!でも、心配なしとの事でよかった。健康診断行ったほうがいいのか・・・プチは一度も行ってない・・・ お蔭様で、元気なんだけどね。
お散歩のバジルを見ると元気そうで安心しました。
もうすぐ2歳だね。早いね~!来年再会楽しみしてるよ~んv-22
2007/11/18(日) 13:10:15 | URL | たまぴょん #-[ 編集]

バジクン元気そうで安心しました。
普段元気なのに、突然げーげーってなると、びっくりですね。
自分のおなかの音に首をかしげてなんて、かわいいですね。
でも、おなかぺこぺこだったんだね。
2007/11/18(日) 13:51:56 | URL | Apiママ #-[ 編集]

バジ君元気そうで良かった
でも、原因は?
吐くとびっくりしますよね
でも何もなくてよかった
ママさん病院行くまでハラハラドキドキですよね
2007/11/18(日) 17:25:17 | URL | ぼすとん #8psCzSuk[ 編集]

バジ夫くん、ひとまず安心ですね~!
何が原因やったんやろね。
しかし血吐いたらビビリますよね!
そんな時に限って何故か病院が休診日なパターン、多いような~。
たかたんも、よくゲロるけど、それだけでもビビリます~(汗)
しかし、病み上がりでも、バジ夫くんは男前やわぁ・・・。
2007/11/18(日) 21:16:57 | URL | アジト202号室。 #-[ 編集]

びっくりしましたが、大丈夫なようで安堵致しました
わんこの吐血なんか想像しただけで痛ましいわ
バジル君、吐血しなくてナンともなくてほんと良かった!!薄い血液混じりとあったけど、吐く行為による喉の刺激の血液まじり?っとかって獣医言ってなかった?違うかな・・・・・
でも数日禁食で580グラム減量?
バジル君、辛かったんだね・・・・治って良かった
穴から覗いてるバジル君見て吹き出してしまいましたよwwwwナイスショット!!
2007/11/19(月) 05:58:59 | URL | FUNKY #7jPbWLGU[ 編集]

え~どうしちゃったんでしょう??
心配ですねぇ。
でも元気になってよかったよかった。
家も吐き癖があるんですけど、結局原因わからないんですよねぇ。。
キュルキュルって何の音?ってしてるバジ君、想像するにいとおしいですねぇ。
2007/11/19(月) 12:37:28 | URL | chocomama #qfe1dUzA[ 編集]

バジくん、可哀想。
犬ってホントに苦しそうに吐くんですよね。
タムも時々・・・・やっぱりその時は心配です。
先生の『心配ないです!』の一言でとりあえずは安心ですね。
でもできればもっと詳しく説明してもらいたかったですよね。
数日の絶食で一気に減量なんて私にしたら羨ましい限りです。(不謹慎ですね、ごめんなさいm(_ _)m)

やっぱり1年に1回は健康診断は必要だな~と実感してしまったv-237
来年3歳になってからやることにしよーっとv-218
2007/11/19(月) 12:47:33 | URL | タムはは #-[ 編集]

おおおお~~バジ君復活ですね!
よかった~大したことがなくて

でもママさんの気持ちよ~くわかりますですよ!
かなり心配だったでしょうね

ちなみにうちのヤマトの場合、ご飯抜きなんかにすると
体を震わせながらいつまでも自動給餌機からはなれません・・・・・<すごいかわいそうに見えます(;^_^A アセアセ・・・
2007/11/19(月) 15:11:32 | URL | とも #FmACy3mk[ 編集]

マックまま 様

苦しそうな姿みると、オロオロしちゃいますよねv-12「どこか痛いの?」
「気持ち悪い?」なんて声かけても、
通じないし、心配で心配でi-238

おかげさまで、現在は元気いっぱいです。
ちょっと寒そうですけどねi-203
以前に、ちょっとした怪我で血液検査したんですが、定期的に検査受けさせようと思いました!
2007/11/19(月) 17:30:00 | URL | バジルママ #-[ 編集]

たまぴょん 様

おかげさまで元気いっぱいですよ~i-237よかった、よかったi-175
プチも何事もなく、元気そうでよかったですi-179

半年に一回の割合で受けようと思ったんですが、
「まだ若いから一年に一回でいいですよ」
ということなので、一年に一回、決まった時期に
健康診断行こう!!と思ってますi-184
来年、必ず再会ですねっi-185
2007/11/19(月) 17:33:34 | URL | バジルママ #-[ 編集]

Apiママ 様

びっくりしちゃいましたv-15
吐いたのは、今までも数回あったんですが、
薄く血の混じった胃液は初めてだったので、
オロオロでしたi-240

お腹を見つめて首をかしげてる姿は
可愛かったですよ(笑)
「なんだ??なんだ??」と不思議だったんでしょうねi-277
2007/11/19(月) 17:36:26 | URL | バジルママ #-[ 編集]

ぼすとん様

元気になったので、ひと安心ですi-237
原因は。。。う~ん??薄い血の原因は、
吐いたことによって、胃が荒れたからという
説明でしたが、普段と変わりない
食事をしただけなのに、
どうして吐いたかは・・・不明ですぅi-241
お散歩中に何か拾い食いしちゃったのかなぁ??
と思ってます。
気をつけてるんですが、もしかしたら
海(砂浜)で何か食べちゃったかもしれませんi-195
2007/11/19(月) 17:41:25 | URL | バジルママ #-[ 編集]

アジト202号室。様

はい!!元気そうなので、ひと安心です!
ゲロリしてると、あせりますよね~i-201
苦しそうで可哀想で。

薄い血の原因は、吐いたことで胃が荒れてしまったから。。ということなんですが、
いつもと同じエサだったのに、なぜゲロリして
しまったかは不明ですi-241
拾い食いを見逃してしまったか、体調が悪かった
のか・・・?拾い食いはさせないように
気をつけなきゃi-199
つくづく思いましたi-182



2007/11/19(月) 17:49:32 | URL | バジルママ #-[ 編集]

FUNKY 様

今は元気にしてますよi-179
ほっと一安心です!

FUNKY さんの言う通りです!!血の原因は、「吐いたことで、胃が荒れてしまったから」ということでした。内臓の病気かと思ったので、体の力が抜けました~i-228
でも、そもそもなぜ吐いてしまったかは、
私が思い当たらないので、不明ですi-6
散歩中に何か拾い食いしたのを
見逃してしまってたらバジに申し訳ない。。
と反省ですi-182
気をつけて見てないといけませんねi-241
2007/11/19(月) 17:55:02 | URL | バジルママ #-[ 編集]

chocomama 様

吐いたこと自体の原因は不明のままですぅi-195
普段と変わりないエサだったのに・・・。
吐き癖があると、その都度心配ですねi-238ちょこさん(あずきちゃんでしょうか)の苦しそうな姿を見るのも辛いですねi-241
バジは今まで、そんなに吐くことが無かったので、
だんだんオロオロ・ソワソワしちゃいました。

お腹のあたりを見て首をかしげる姿、
思わず笑ってしまいました(笑)
2007/11/19(月) 18:06:29 | URL | バジルママ #-[ 編集]

タムはは 様

おかげさまで、元気いっぱいで
走り回ってます!!
苦しそうな姿をみてると、
ほんとに可哀想ですよねi-6

薄く血が混じったものを吐かれるのは、
初めてだったので、焦っちゃいましたv-12エコー検査とか色々想像してたんですが、
意外にあっさり診察が終わって
「あのぅ・・内臓の病気とか・・心配ないんでしょうか??」と聞いてみたんですが、
「薄い血は、吐いたことで、胃か荒れたからでしょうね。」
ということでした。もしかしたら、ワンには
よくあることなのかもしれませんね。
でも、元気になってとにかく、良かったです!
2007/11/19(月) 18:15:24 | URL | バジルママ #-[ 編集]

とも 様

はい!元気になってよかったです!
「ご飯をあげないのは、意地悪してるん
じゃなくて、バジの胃の調子を
よくするためなのよ」と
言い聞かせましたが、おそらくわかってない
でしょうねi-277
グルグルなるお腹を見て首をかしげてる
姿はなんとも言えず。。。かわいかったです(親ばか)

ヤマトクン、体震わせながら(笑)待ってますか~i-277ワナワナしてる顔、みたいですね~。
2007/11/19(月) 18:20:04 | URL | バジルママ #-[ 編集]

遅ればせながら・・バジ君心配でしたね(><)
でも何事もなくてよかったですね。本当によかった。。。
年に1度健康診断しておけば、何かと安心ですよねv
うちは春に健康診断です!
忘れないようにしないとです~。
2007/11/20(火) 11:04:22 | URL | tomo #LBBrlPtc[ 編集]

tomo様

ほんとに、何事もなくてよかったですi-179安心しました。
健康診断しなきゃなぁ・・と考えていた
矢先だったので、「病気だったら
どうしよう」とかなり焦りました。
年一回の健康診断、必ず受けようと
つくづく思いましたi-199

人間もワンも健康第一ですねっi-237
tomoさんも大事な時期なので
風邪などひかないように
気をつけてくださいねi-264
2007/11/20(火) 23:53:14 | URL | バジルママ #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://bazil.blog81.fc2.com/tb.php/116-0f74855e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
トラックバック
